機材紹介でもすっか−Part1
/ i−MODEに変更したぞ報告
私が普段のポートレート撮影で持ち歩く機材やアクセサリー類は、かなりの量になる。
私が常にクルマで移動するのは、そのためでもあるのだ。
今回は、ポートレートの撮影時に持ち歩くバックの中身と、その他諸々を紹介してみることにする
が、それは私自身、書き出してみないと把握できていないので、自分自身の頭の整理ってことも兼
ねていたりするのである。
まずはバックの中に詰まっているボディーとレンズからはじめるとするか。
ボディー
・EOS−3 + パワードライブブースター
これは、最近の撮影では完全に私のメイン機種として活躍している。当初は1N系に比べて、
仕上げの悪さが気になっていたが、それにも慣れてしまったようだ。
聞くところによれば、EOS−3を使いだしたプロは1Nを使わなくなるらしいが、分かる気
がする。
・EOS−1N RS
去年まで私の愛機として3万シャッター以上使い込んで、黒光りしたボディーが何とも言えな
い味を出しているが、AF精度がイマイチ納得出来ず、OHしたにもかかわらず満足いく結果
が得られていないので、現在はサブとなっている。しかし、手にした時の安心感は長年撮影を
共にしたからか・・・
・RICOH GR1s(28mmF2.8)
これは、ウエストバックに入れて常に携帯しているスナップカメラである。AFについては、
ちょっと難ありで、なかなか合焦してくれない部分があり、さっさっと素早く撮るのには向い
ていないようである。しかしはまった時は、文句のつけようがないな。
MINOLTA TC−1については、持った時のフィーリングが好きではないのと、見た目
以上にあの角張ったボディーはかさばるので、普段は持ち歩かないのだ。私はステータスには
こだわらないってことだな。
・Voigtlander BESSA−L(15mmF4.5)
こいつは、これから名脇役として活躍してくれることであろう。
レンズ
・EF50mmF1.4 USM
昔から、標準レンズと言われているレンズであるが、実際にこの焦点距離を単レンズで持って
いる人が最近減っているようだが、1本持っていて損のないレンズである。
ノンストロボでのスナップから、本格的な作品撮りまでオールラウンドにこなしてくれる。
このレンズの姉妹品であるF1.8IIは、まなちゃんが使っているのだ。
・EF85mmF1.8 USM
キヤノンの85mmと言えば、F1.2のLレンズが余りにも有名であるが、私はあえてこの
レンズを常用としている。Lレンズの方はF1.2の開放域が必要な時だけ防湿庫から出して
くる程度である。それ以外の点は描写、操作性、AFフィーリングすべてにおいて、F1.8
を私は気に入っている。
50mmが自然な画角だとすると、この85mmは「おっ、いい表情だ!」と見つめた時の感
覚ってことかな。 個人撮影か小人数の撮影会では必須レンズと言える。
・EF135mmF2L USM
私の所有しているレンズ中最高のパフォーマンスを誇るLレンズである。一時はこの描写が気
に入って、かなりの頻度で使っていたが、今は85mmより望遠効果を出したい時に使う程度
になっている。しかし、ファインダー越しに見ただけで、抜けの良さが実感できるレンズだ。
この設計で85mmF1.4のLレンズ登場を期待するのは私だけであろうか?
・EF20−35mmF3.5−F4.5 USM
これは、須磨海岸でまなちゃんを撮った時に活躍したレンズでもある。深い被写界深度を活か
した動きのあるスナップ的撮影に持ってこいである。また、バックを多く取り入れた構図では
欠かせないレンズと言える。注意点としては、超広角域ではモデルの顔をレンズの中心で捕ら
えるようにしないと、顔が大きく写ってしまうぞ。
・EF70−200mmF2.8L USM
このレンズは“大撮影会スペシャル”と言え、これ一本あれば、大人数の撮影会では、ほぼ大
丈夫であろう。憧れの白レンズであるが、最近はバックの中に突っ込んだままの状態である。
バックを整理したい時や、望遠側ではフルショットでバランスのいいプロポーションが撮れる。
・TS−E45mmF2.8
EOSマウントのみの特権とも言えるシフトレンズである。最近はこのレンズの出番がかなり
多くなっており、フォーカス面のコントロールと、フルショットでは抜群のスタイルで撮れて
しまう、モデルも大喜びの必殺玉である。ただしMFとなるのでスクリーン交換でMFしやす
いファインダーに交換することを薦める。
今日のオマケ画像、軽くティルトをかけている。
・タムロン 28−105mmF2.8
大口径標準ズームであるが、唯一のレンズメーカー製でもある。キヤノン純正が70mmであ
るところが、105mmまでとなり、ポートレートでの美味しいエリアをカバーしている。
しかし、開放域での描写にかなり甘さがあり、ほとんど使う事の無いレンズである。
個人撮影では、単レンズでフットワークを活かした撮り方を選択する方が賢明であろう。
デザインセンスも首をかしげてしまうところだ。バックの中での控えレンズとなっている。
やっぱり、EF28−70mmF2.8Lにしときゃ良かった・・・かな?
という所が、ポートレート撮影で常に持ち歩いているボディーとレンズである。
次回は、それ以外の諸々の機材を紹介する事にする。
ところで、ケータイを先週DoCoMoのi-MODE対応のN501iに変更したぞ!
これで7台目のケータイってことになるなぁ。NECの二つ折りのやつだ。液晶画面が広いのが決
めてになったのだが、2年ほど前にこの二つ折りシリーズを使っていて、なかなか良かったので迷
う事はなかった。
このN501iは、何といっても文字がたくさん表示できるのがいいのだ。漢字10文字で10行
表示できるのだが、他機種の8文字×6行の2倍以上ってのがエライ。
i-MODEでは、E-Mailアドレスがもれなく付いてきて、普通のE-Mailとまったく同
じように使える。全角で250文字って制限はあるものの、ケータイに長ったらしいメールを送ら
れれても困るので、それは別に問題ではない。ということで、i-MODE仲間同士でなくても、
相手がE−Mailアドレスを持っていれば連絡が取れるってことだ。
それと、話題になっているのが、モバイル・バンキングってやつで銀行とやり取りできるサービス
だが、これまたスゴイ!私の場合さくら銀行なのだが、キャッシュを使うこと意外なら24時間な
んでも出来てしまうのだ。これについては銀行と契約する必要があるが、用紙に記入してポストに
放り込むだけでいいのだ。3週間ほどかかってしまうのが、難点だが・・・ i-MODEを使うの
なら、これをやらなきゃ意味無いぞ。
ついでにi-MODEの宣伝を赤井英和に代わって少しさせてもらうとするか。
過去にDoCoMoのCMやってた織田裕二を起用して「乗り換え」をキーワードで対抗するのは、
cdmaOneのIDO/セルラー連合軍だが、音質でもi-MODE機は負けてないのだ。
最初、今までのS206との音質の違いに驚いてしまった。機械的でスターウォーズのC3POや
R2D2のような声に聞こえていたのが、固定電話並みに聞こえるのだ。詳しくは忘れたが仕組み
が変ったらしい。DoCoMoが音質の点についてアピールしていないので、期待していなかった
だけに嬉しい誤算というこった。
それとi-MODEのいいところは、パケット量による課金なので、やり取りしたデータ量に応じ
て料金がかかるってことだ。ここがcdmaOneがサービスを開始するEZaccesの時間制
と大きく違うんだなーこれが。早い話しが、i-MODEの状態のままでゆっくり落ち着いて操作
ができるのである。接続時間に追われることが無いのがいいじゃないか。この課金方式はポイント
高いよー。E-Mailなんて情報量が小さいから一円玉数枚ってこと。
とにかく、これまでのケータイと次元がチガウ!